に投稿 コメントを残す

教室造形

型抜きをうまく使いました

型とフリーハンドのバランスがいい

色が絵に合ってるね

「スポンジで遊ぼう」
最初に用意したのは四角い食器洗い用のスポンジです。
今回はこれでできる事を試しながら作品を作ってみよう。
やさしくポンポン付ければ広い面積をフワフワと描けます。
よく絵の具を付けてそーっと押せば四角いスタンプに。
付けたまま動かせばハケの様に大胆に。
でもそれだけで表すには限界がありそうです。
そこで、型抜きで自分の好きな形も表せるようにしました。
紙を半分に折って、中を切り抜くパターンと
端切れ紙を組み合わせて型をつくるパターンにしました。
スポンジだけという狭められた条件がより自由な画面を生みます。
より具体的に表したい子はペンやクレパスで仕上げています。

四角いスタンプ、6色

抜いた型はみんなでシェアします

端切れはお宝の山です

んー、かっこいいなー

クレパスの組み合わせ方が素敵

お話と道がどんどん広がる

画面全体をよく飾っています

型抜きで繰り返しの形を工夫しました

一つの型をうまく使いましたね

形を組み合わせたロボット!

色と形だけでも遊べるね

色と形に迫力があるなー!