夏休みあけ一回目は「カボチャを描く」でした。
ひょうたん形の面白い形のカボチャを見つけたので
モチーフにしました。
それだけだと少し寂しいし、小学生には簡単すぎるので
オレンジ色のカボチャも一緒です。
今回はクレパスをどう使うかというのがテーマ。
固くツルツルしたカボチャの質感を出す為に、強く塗りこんで
描いています。
それと今回はクレパスが終わってから
「6B」の濃さの鉛筆を渡し、クレパスでは表現できない
細かいところを描くことにもチャレンジしてもらいました。
大まかな描写から、細部の描写へのチャレンジです。
細かい描写は難しいのですが、いつもより少しモチーフに
迫って感じる体験は、できたのではないでしょうか。
ちなみに周りは「クレパスの側面塗り」です。
みんなクレパスの使い方がうまくなってきたねー。
ひょうたん形の面白い形のカボチャを見つけたので
モチーフにしました。
それだけだと少し寂しいし、小学生には簡単すぎるので
オレンジ色のカボチャも一緒です。
今回はクレパスをどう使うかというのがテーマ。
固くツルツルしたカボチャの質感を出す為に、強く塗りこんで
描いています。
それと今回はクレパスが終わってから
「6B」の濃さの鉛筆を渡し、クレパスでは表現できない
細かいところを描くことにもチャレンジしてもらいました。
大まかな描写から、細部の描写へのチャレンジです。
細かい描写は難しいのですが、いつもより少しモチーフに
迫って感じる体験は、できたのではないでしょうか。
ちなみに周りは「クレパスの側面塗り」です。
みんなクレパスの使い方がうまくなってきたねー。