に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

まずは半分に切ります

底の部分は厚くて難しい、困ったら大人を呼ぼう!

2つに割れました。さて、ここからどうしよう

5さい「牛乳パックの船」
毎年この時期の定番の遊びです。
牛乳パックなので造った後に実際に水に浮かべて遊べるのがいいのです。
プールでもお風呂でも遊べます。
5さいなら1人2パックくらい使います。
自分で考えて、自分で造って、遊ぶ!
遊ぶとまた造りたくなります。
道具はホッチキスとハサミとビニテです。
その他水に強い素材なら合わせて使えます。

道具を上手く使って加工します

なんかが付いたね〜

僕は4段重ねだよ!

前後に繋いで長くしましたね

ここが開くんだよ!

内側もこだわります

長くてかっこいい!色もきれい

連結させたんだね、すごい!

横に繋いで安定感抜群

プールで浮かべたよ

みんなの船が気持ち良く浮かびました

壊れたらまた直してあそぼうね

みんなのお船は浮いたり、倒れたり、沈んだり
こういう遊びにハプニングはつきもの。
あまりデリケートに暗くならずに、前向きに遊ぼう!
沈んだって潜水艦に早変わり!
この活動は船を造って遊ぶ体験の中にいろいろな感情や思考の
経験が詰まっているところがミソなのです。
指導者はそこのところを意識してできると良い活動になりますよ。
壊れるのも当たり前。
自分でつくった物だからこそ、自分で直しちゃおうというメッセージも
大切だと思います。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です