に投稿 コメントを残す

保育園造形 b

4色のスタンプです

たくさんつなげて描きました

発想を広げていきます

5さい「スタンプ遊び」
このクラスは4さいの時もスタンプ遊びをした経験があるので
今回はクレパスと合わせて、描いたりスタンプしたりで遊ぶ事にしました。
ぼくは、わたしはこうするんだ、という意志が見えて紙をつなげたり
おかわりしたりして長く遊んでいました。
少し気になったのは、この「つなげる」という習慣です。
4さいのころから、紙をつなげていっぱいやりたい子は、つなげてあげて
いたのですが、このごろ、つなげる事が目的になってしまったり
最初の絵とは関係のない遊びや絵を描いたりする様子が目立ってきています。
次々とイメージを展開させて自由に遊べるのはいいことなのですが
そろそろ「一枚の絵」を意識して大切に深く関わる様な活動もしてもらいたいと
思います。
子どもの育ちと、関わり方と、楽しみ方と、すこしまた考え直している
今日このごろです。
あと活動の反省としては、絵の具が濃過ぎて、スタンプがいまいち
気持ち良くできない様子だった事です。
紙をつなげてあげたり、おかわりに名前を書いてあげたりしていて
絵の具の補充まで手が回らなかったことが原因です。
楽しむ力を持っている子ども達ですから、その魅力と表現をできるだけ
引き出してあげられるようにしたいのです。

始めはクレパスからの子もいます

船と海の世界です

スタンプよりクレパスに力がはいってますね

形の面白さで遊んでいます

つなげた部分は薄くなってしまいました

おおきな船の絵です、これはつなげる意味がありますね

可愛いのですが、今ひとつ淡白です

スタンプで構成遊びをしていますね

クレパスに色を入れるようにスタンプを使いました

お顔ができましたね

画面をよく見ながらスタンプしています

色をたくさん使いましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です