に投稿 コメントを残す

保育園造形 m

絵の具はバケツに溶いておきます

きれいな青色だね

どうぞ、と色水をくれました

3,4,5さい「色水で遊ぼう」
5月になり、ようやく本格的に暖かくなってきましたね。
今回は、気持ちの良い空のもと、絵の具をお水に溶かして遊ぶ
色水遊びをしました。
3さいは、クリアカップにお水を汲んで、その中に絵の具を溶かして
遊びます。
1色溶かすと、パーッと色が変わり、その色が太陽光に照らされて
揺らめきます。
色を混ぜてみたり、お友達と交換したり、一人でもみんなでも遊べるのが
この活動の良いところだと思います。
4さいは、ペットボトルで同じように遊びます。
要領を良くわかっている分、遊び方もよく心得ています。
ひたすら色混ぜ実験にいそしむ研究男子や、かわいい色を
お友達と一緒につくるお揃い女子。
環境さえそろえてあげれば子どもは自らどんどん遊びを生み出し
発展させていきます。
5さいは、細長い透明な袋に色を作って飾りました。
5さいになると目的の色を目指して混ぜる子も多くなってきます。
できた色に満足そうに持ってきてくれます。
ずらっと並ぶととてもきれいですよ。
とにかく天気に恵まれて楽しい時間になりました。

ペットボトルは量も多くて楽しい

何色になるかな

お、手酌です

横浜美術館で売っている特別な袋なのです

自分で蛇口から入れられます

不思議な色、できたかな

お掃除も気持ち良い日でした

最後にお気に入りの色を作ってならべました

色が並ぶとこんなにきれいになるんですよ

※写真は一匹食べてしまった後です(笑)

ちなみに、給食は「こどもの日」にちなんだ
鯉のぼりでした。
給食さんの方々の工夫は本当に感動します。
美味しくいただきました。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です