に投稿 コメントを残す

教室造形

幼稚園生「クレパスぐるぐる遊び」
クレパスは単に線を描いて終わるだけでは勿体ないのです。
塗ったり、混ぜたり、広げたり、強く描いたり、弱く描いたり
使う人の意志によって、いろんな表現を画面に作り出すことができます。
今回は、強く描く、塗り込む、混ぜ込む、めちゃくちゃに手を動かす
という遊びです。
好きな色を使って、とにかく、ぐるぐるぐるぐる
汗をかくくらいに腕全部で、体全部で塗る遊びです。
最後は黒で真っ暗にしちゃいます。
そしたら今度は削って遊ぼうです。
割り箸や串やフォークで引っ掻いて遊びます。
スクラッチ遊びは定番ですが、キッチリ色分けしなくても遊べるのです。
あー、ヘトヘトになります(笑)

小学生は「スクラッチ技法で描こう」です
小学生は少し進んで、同じスクラッチ遊びでも、ただめちゃくちゃと
いうわけではなく
絵の部分的にスクラッチ技法を取り入れてお絵描きしてみよう、という課題にしました。
スクラッチにしたい部分はカラフルに塗っておいて上から黒で塗りつぶして引っ掻きます。
普通に描くのとはひと味違った面白みがあります。
いかに効果的に使うかはちょっと難しいけど、それぞれよく考えて描いていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です