に投稿 コメントを残す

保育園造形 b

テープは自分で切れます

どの色貼ろうかな

ここは海なの

3さい「みんなで遊ぼう」
大きな模造紙で2グループに分かれてグループ制作を遊びました。
始めはビニールテープでつなげていく遊びをしました
お友達とつながる楽しさ、嬉しさ
だんだんカラフルな線が交錯してきた頃に丸シールを出しました。
今度は点の遊びです。個人の思うように貼っても遊べるし
お友達と貼り合っても楽しいです。
もちろんビニールテープも引き続き使ってもいいのです。
最後はクレパスもOKにしました。
お絵描きしたり、ビニールテープで区切られたマスを塗ったり。
この時期になると、それぞれが勝手に遊ぶというよりは、かなり
お友達を意識しながら遊べます。
ダイナミックな遊びと、手元の細かい遊びが両方楽しめるのがいいですね。

すごくなってきたねー!

お友達とお話しながら

だんだんダイナミックになってきた

真ん中にホチキスで付けます

丁寧に描いてるね

いらない部分は切り取ります

4さい「ポップアップカードを造ろう」
折り畳んだ画用紙の真ん中に仕掛けを作って、開くと
中の物が立ち上がるカードです。
ハサミとホチキスで簡単にできるのでお勧めです。
立ち上がる物は何にしようか、お家の人をビックリさせちゃおう!
という感じです。
真ん中のキャラクターを作った後は周りも飾ります。
自分なりのアイディアで楽しむことや、マーカーでお絵描きすることがねらいです。
とにかくお絵描きは経験がものをいいます。
上手か下手ではなく、慣れているか慣れていないか、ということですね。
お家の人が驚いたリアクションをとってくれるといいですねー。

仲間たちがそろったね

まさに枠知らず!

サクラとライオンも立ちます

自分なりに工夫しています

おー、埋め尽くしましたね

みんなが見てるよ