に投稿 コメントを残す

保育園造形 b

まず温めます。大事にね

造るのはお手のものですね

おー、早く飛びそう!

5さい「たまごパタパタ鳥ちゃん」
好きな形の鳥ちゃんを造って、ちょっとした仕掛けを付けて
羽をパタパタさせて遊ぶ工作です。
パタパタ鳥ちゃんはいろいろな作り方があるのですが
今回は、画用紙を丸く切って、タマゴを作るところから
始めました。
まず8つ切り半サイズの画用紙を角を切って楕円形にします。
そして、ここがちょっとしたポイントなのですが、お腹で少し温めます(笑)
これは、これから造ることにちょっと感情移入するための遊びです。
5さいの子どもは、その気になる遊びというものを結構積極的に楽しんでくれるのです。
この「おやくそく」は4さいにやると
「そんなわけないじゃん!」と軽く一蹴されてしまいます。
冗談をあえてその気になることで楽しむという遊びは意外と高度なことなのですね。
そんな訳で、「お、なんだかコツコツ聞こえてきたみたい」と工作が始まります。
タマゴの部分を鳥の体にして、羽や頭や尾羽をつけて色も飾ります。
同じベースから始まっても「きみならどうするの?」ということが造形の大事な
ところで、それぞれが思い思いの鳥ちゃんにしていきます。
出来上がった鳥ちゃんをパタパタさせながらお友達とお話させたり、隠れ家にこもって
みたり、お外に連れて行ったりして嬉しそうに遊んでいましたよ。

首が長いのもいいね

尾羽が激しいね(笑)

丁寧に思いを込めて

シールとテープも使いました

なんかお腹にいるね

かっこいいね、鷲とか鷹みたい

丸くてフォルムが可愛いです

丁寧に塗ったね

羽を一枚いちまい作ってます

お腹にひよこちゃんも

あえて狭いところで遊びたい

お外にも連れて行きました