に投稿 コメントを残す

保育園造形 m

お魚などをお絵描きします

引っ掛けるための紙を付けます

タコちゃん兄弟

3さい「造って遊ぼう」〜魚釣り遊び〜
3さいさんの簡単魚釣り遊びです
小さい紙に釣りたい獲物(魚でなくても良いのです)を描いて、引っ掛ける
穴のあいた紙をセロテープで付けます。
釣り竿はストローに糸が付いたもので、糸の先端には先生の作った紙の釣り針
が付けられています。
あとはみんなで並べて引っ掛けて釣るだけです。
簡単でシンプルですがやってみると、意外と楽しいのです。
穴に針を引っ掛ける緊張感や、釣れたときの手応えがたまりません。
今回の活動は、自分の遊ぶおもちゃを自分で造れるんだという体験がねらいです。
スマホやタブレットをいじっても、この手応えは感じられません。
子ども達には主体的に楽しむ人になってもらいたいですね。

みんなで並べますよ

さあ、釣れるかな〜

釣れたよ〜!

自分だけのオリジナル発射台にしよう

テープやマーカーで飾ります

三角の方に輪ゴムを引っかけます

4さい「造って遊ぼう」〜ロケット砲〜
ストローを折り畳んだものに輪ゴムを取り付けて弾にします。
それを発射させる発射台を画用紙で作ります。
お空に高く打ち上げて遊んでも楽しいのですが、今回はホールだったので
的になる「敵ちゃん」もつくりました。
こちらも簡単でいたってシンプルな造形工作ですが、遊ぶとハマりますよ。
子ども達は早く遊びたいので、始めは敵ちゃんを適当に作るのですが
一通り遊ぶと「もっと敵ちゃんつくってもいい?」今度は凝ったものを造りだします。
造って遊ぶ、遊ぶとアイディアが生まれて、また造りたくなる。
大人は焦らずに程よい距離感で見守ることが大切で、そうすると
子ども自ら遊びを展開させていくようになります。
子どもの求めていることを先回りして提供しすぎてはいけませんね。

敵ちゃんも造ろう!

かわいいのもいいね

親分と子分を造ると楽しいです

よーく狙って!

あたるかなー

かっこいい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です