に投稿 コメントを残す

保育園b作品展

オリジナル額がいい感じ

前期と後期で育ちが見て取れます

いろんなことができるようになっています

保育園bの作品展です
今回はホールともう一部屋5さいの展示用に使う、豪華な作品展になりました。
各先生方の作品展示のアイディアや、共同制作に向けての子どもとの
話し合いが素晴らしく、とてもよく造っていて、なおかつ大人のわざとらしい
感じが出ていない、素直に見られる作品展になったと思います。
共同制作は時には先生が引っ張る必要がありますが、その時に子どもを
置いてきぼりにしてしまって、子どもが先生の為の助手のようになってしまう
状態に陥ることがあります。
それではやはり意味が無く、保育者には、子ども達が「自分で造るんだ!」という気持ちを
うまく盛り上げてあげたり、適切なアドバイスや素材提供する適度なバランス
感覚が求められます。
先生方の誠実な努力に頭が下がります。
子ども達も良い経験ができたのではないかと思います。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
また来年度もがんばろうね。

3さい、描いたり貼ったり

自分オリジナル太陽だそうです

お店屋さん遊びにつなげるそうです

4さい、構成遊びや、見て描くなど

等身大のクニャクニャ人形

グループで恐竜制作

世界観が広がっています

5さい、自転車を描きましたね

5さい、共同制作

世界をつくろう!いろんな大陸別です

お、凱旋門!すごい!

クジラが泳いでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です