に投稿 コメントを残す

教室造形

ハートがくり抜けたよ

抜いた形をうまく使ったね

紙自体が形を変えました

今回は「穴あけ絵」です
画用紙を折り曲げて、ハサミでくり抜きます。
どんな形にくり抜くのか、何個穴をあけるのかは自由です。
くり抜いた穴をきっかけにして、お絵描きします。
クレパスで描き終わったら、裏から色画用紙で穴を埋めます。
絵を描く為のきっかけはいろいろとありますが
今回のきっかけは、そのきっかけ自体も遊びになるので
穴をあけること自体をまず楽しんでいる姿が印象的でした。
何を描くか決めてから計算して穴をあける子もいます。
何を描くか思いつかないけれど、とりあえずエイッと穴をあける子もいます。
そういう幅の広さが大切です。

色画用紙を工夫して貼りましたね

池かな?うまく考えたね

右上はあえてふさぎませんでした

繋がった形ができたね

カラフルでかわいい作品

デジカメのモニターにしました(紙自体がカメラ本体)

UFOが攻めてきた!

そのまま形として使いました

紙自体、全体が作品です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です