に投稿 コメントを残す

保育園造形 b

長ーい!どこに貼る?

ビーッと伸ばしてから自分で切ります

丸シールも組み合わせます

3さい「ビニールテープと丸シールの構成遊び」
大人は、ビニールテープを使って何を描こう、丸シールを使ってどうしよう
と考えますが
3さいの子どもたちはビニールテープを使うこと自体、丸シールを貼ること自体
がもう遊びになります。
ビーッと伸ばしてチョキンと切ってペタッと貼る
そういう楽しみです。
そうして使っているうちに、次は何色使いたいなとか、どこに貼ろうかな
ということに夢中になります。
そのうちに、丸を人に見立てたり、斜めに貼ったテープが滑り台になったり
します。
楽しいんですよ。
これは実際にやってみないと分からないかもしれません。
夢中になっちゃうんですよ。

かわいい、癒されますよ

滑り台でどんどん遊ぶ子どもたち

細かくたくさん貼りました

端から並べる人

今日は4色、形もいろいろ

いろんな使い方を発見します

4さい「スタンプ遊び」
スポンジや段ボールをスタンプにして遊びました。
スタンプを遊び込めるかどうかは、たぶんスタンプで色を重ねる
楽しみに気がつくかどうかが重要なんですね。
一層で終わらないで、二層三層にして、色の感じ方の違いに気がついたら
もう止まりません。
今回ちょっと違ったのは、色画用紙にスタンプしたことでした。
形が、より鮮明に訴えかけてくる画面。
重ねるというよりは広げるという楽しみを見つけた様です。
紙を何枚もつなげて広げる遊び。
子ども自身が「こんなに大きくなれるんだ!」と主張しているようでした。

四つ切り5枚分の大作

つなげ方はその都度聞きます

長くなったねー!

唯一、形の組み合わせで絵を描いた子

四つ切り+八つ切り

みんなの作品。入り切んない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です