に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

フルーツいろいろね

大きなリンゴだなー!

絵の具で飾ってみます

4さい「見て描こう」〜フルーツいろいろ〜
4さいの子たちも「見て描く」に挑戦です。
見て描くと言っても、4さいさんは観察して詳しく描くというよりも
モチーフをきっかけに楽しく自分なりにお絵描きしよう!といった感じが目標です。
まだモチーフを目の前にして描く経験をあまりしていないので
まずは「えい!」と描き始められれば合格です。よくチャレンジできたねと褒めてあげます。
白い紙を目の前にして、やったことのない新しいことを要求されるって
かなりの緊張のはずですよね。それにも負けずに「描くぞ!」という
気持ちに自分を持っていけたことは、このくらいの年齢の子ども達にとって
大きな成長の証なのです。
そのことが「ねらい」なので、完成度や仕上がりは気にしません。
その子なりに一生懸命に取り組んで「できた!」ともってくればOKです。
子ども自身が「ぼくは(わたしは)やったぞ」と満足して終われることが
次へ繋がります。
作品を見ると一口に「4さい」といっても、その興味やできる事の幅が広いことが
わかります。
それぞれの育ちを見守ってあげたいものです。

樹までイメージしました

1つひとつ真剣です

紙いっぱいを使って描きました

色混ぜを一生懸命しました

絵に天地が出てきましたね

これは大人っぽい絵ですね

小さいけれど懸命さが伝わります

絵の具は別の遊びに発展する子もいます

端から並べて描きましたね

画面を遊べる人です

絵の具を効果的に使う意識があります

フルーツから物語が広がることもあります