に投稿 コメントを残す

保育園造形 m 

おっきいねー!みんなで触ってみます

お顔と同じくらいの大きさです

紙を何枚も繋げる子もいました

5さい「見て描こう」〜ズワイガニ〜
5さいの担任の先生の出身が佐渡島だということで
ご実家から良いカニを送ってもらうことにしました。
こんな大きなカニは、なかなか描く機会に巡り会えないので、今年の
5さいはラッキーですね。
カニは、ゴツゴツした形の格好良さ、関節の分かりやすさ
細部の面白さなど、モチーフとしては、とても描きごたえのある物です。
当初、予定では、ボールペンや割り箸ペン(墨)で、線を細かく追っていくことに
チャレンジしてもらうつもりでした。
しかし届いたズワイガニを見たら、すでに茹でてあって、赤が綺麗だったので
クレパスで色を楽しみながら、しっかり描き込むのが楽しそうだなと思い急遽
変更して、色画用紙にクレパスで描く事にしました。
色画用紙にしたのは、描き込んでいくとクレパスが浮かび上がるように見えてくるのが
綺麗なのと、カニ自体に似合いそうかなとの思いで決めました。
薄く作った絵の具も綺麗で、よく似合っています。
描きあげた子ども達は、みんな満足そうな表情で、また1つ自身をつけてくれれば
いいなと思いました。

海の様子もきれいだね

大きく描いたねー!立派です

足のトゲトゲも気がつきました

間接をちゃんと数えました

きれいな色だなー!

海の底を歩いてるみたい

甲羅と足の色を変えたんだね

カラフルな絵作りになっています

甲羅の様子をよく描きました

生きてるみたいね

しっかりと形を描きました

ズンズン描き進めていきました