に投稿 コメントを残す

教室造形

厚紙を切りました

いろんな線がひけます

絵の具も線の絵です

今回は「自分定規で線遊び」です
定規で線をひくと、まっすぐの線がひけますが、今回は厚紙を自分で切って
自分だけのオリジナル線がひける定規を造り、それで遊んでみよう!という活動です。
デタラメに描いた線は二度と同じ物が描けませんが、定規を造れば、どんなデタラメな線も
何回も繰り返しひけます。
それを利用すると、不思議な模様の画面ができるのが魅力です。
普段の発想とは違う感覚で遊べると楽しいです。
模様にしたり、ひいた線から発想をつなげてお絵描きしてもいいのです。
ちなみに定規は、友達の造ったものと交換して使うのもOKにしました。
クレパスで描いて、絵の具と合わせるときれいですね。
頭で考えながら描くというよりは、心で感じながら描くという遊びですね。

綺麗な色ですね

山と海のおおらかさ

ハロウィンを入れたみたいですね

線で区切られて構成しています

模様の画面も素敵です

お部屋みたいになりました

かっこいい!線と色の構成

フルーツを付け足しましたね

クレパスが絵の具を弾いてくれます

色の配分がいいね

海の波模様になりました

感覚で筆を動かしてる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です