に投稿 コメントを残す

教室造形

厚紙を切りました

いろんな線がひけます

絵の具も線の絵です

今回は「自分定規で線遊び」です
定規で線をひくと、まっすぐの線がひけますが、今回は厚紙を自分で切って
自分だけのオリジナル線がひける定規を造り、それで遊んでみよう!という活動です。
デタラメに描いた線は二度と同じ物が描けませんが、定規を造れば、どんなデタラメな線も
何回も繰り返しひけます。
それを利用すると、不思議な模様の画面ができるのが魅力です。
普段の発想とは違う感覚で遊べると楽しいです。
模様にしたり、ひいた線から発想をつなげてお絵描きしてもいいのです。
ちなみに定規は、友達の造ったものと交換して使うのもOKにしました。
クレパスで描いて、絵の具と合わせるときれいですね。
頭で考えながら描くというよりは、心で感じながら描くという遊びですね。

綺麗な色ですね

山と海のおおらかさ

ハロウィンを入れたみたいですね

線で区切られて構成しています

模様の画面も素敵です

お部屋みたいになりました

かっこいい!線と色の構成

フルーツを付け足しましたね

クレパスが絵の具を弾いてくれます

色の配分がいいね

海の波模様になりました

感覚で筆を動かしてる