に投稿 コメントを残す

教室造形

お城と門番と王様です

お馬に乗ってるね

写真入れ兼、ペン立て

今回は「紙の筒で造ろう」です
八つ切りの1/4サイズの画用紙をホッチキスで丸めて、それを使って
好きに造ってみようという活動でした。
筒どうしだけでは、繋ぎ方のパターンが限られてしまうので
繋ぎに自由に切ってもいい紙も出しています。
テープとホッチキスで造って、マーカーで描いています。
こんな単純な形を基本にしても、いろいろなアイディアがでるもんだなと
感心します。
やってみて感じたのは、やはりもう少し自由な広がりが欲しくなるな、という
ことです。
この半分サイズの筒があるだけでも表現が広がったのかもしれません。
思いついて、自分で造ってみて、子ども達に遊んでもらってみて、また考える。
造形の先生はこの繰り返しなのです。

たくさん繋いで家にしました

高くタワーにするのもいいね

ウサギさん、丸みを活かしたね

大きく繋いで飛行機に

変形して遊べます

とにかく長く長く!

立体的な構造もいいね

装飾と構造がうまく融合しています

四角く潰してロボットにしました

ニュースで見たロケットです

厚紙を繋ぎ合わせてデカい船に!

優しそうなロボットですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です