に投稿 コメントを残す

保育園造形b.m

じっくり下から育てていきます

パレットの色を全部混ぜたらこんな色

長ーく紙を繋げて描きました

5さい 「心の花」
パレットを使って自分の色で描く活動の2回目です。
今回は、パレットで好きな色を作ることと、「自分なり」を
気持ちよく表現しようというのがテーマです。
心の花というのは、この世の中に本当に咲いている花を上手に
描くのではなくて、自分なりに考えた自分だけの形を気持ちよく
描こうね、と言う意味で設定しています。
ですから、急いでどんどんと描かないで、焦らないでいいから
ゆっくりと考えながら描いてね、というお話をしました。
みんな、自分の心に向き合いながら、じっくりと素敵な花を紙の中で
育ててくれていますね。
これまで少し自信のなかった子も、人まねにならなかったのは
パレットでの色混ぜの楽しさも手伝ったからでしょうか。
自分なりに表現するということに対して、だいぶ開けてきたなー、という
印象の活動でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です