に投稿 コメントを残す

保育園造形 m

こういう設定です

お絵描き用に瓶絵の具を用意してます

予備の絵の具やバケツ絵の具

5さい「絵の具フェス2013 in M保育園」
夏は絵の具で汚れても、裸ん坊になってシャワーで洗い流せるので
この時期に絵の具での思い切った活動をする園は多いと思います。
私の場合は、外での思い切った活動といっても、体につけろー!汚れろー!
というノリだけの活動にはしたくないので、環境設定に気をつけます。
それぞれの子どもが、ちゃんと自分の意志で楽しみを見つける様な
体も頭も感覚も使う様な活動にしたいのです。
やっているうちに楽しくなってきて体にも付けたくなっちゃった!
という感じが理想的です。
今回の環境としては、三角段ボールのつい立てに模造紙を貼った「お絵描きコーナー」
床に模造紙を用意して何色か用意した「スタンプ、ローラーコーナー」
箱形の段ボールをそのまま用意した「箱に色付けコーナー」
の三カ所です。
3さい、4さい、5さいの順番に交代しながら遊びました。
3さいは、始めはお絵描きしつつ、おっかなびっくりしながら徐々に手や足につけてみる
といった様子。
4さいは、お友だちとお話ししながらの遊びが目立ちました。真剣に自分の足に
絵の具を塗る姿が可愛かったです。手や足に塗りながらもまた紙に描いたり
色の変化に気を止めている様子も見られました。
5さいは、もうすべて了解している様子で、いきなり手足に塗り始めていました。
お友だちとお揃いの色にして喜んだり、お絵描きコーナーでは模造紙を埋め尽く
すほど大胆な筆づかいを楽しんだりしていました。
天気にも恵まれ、暑過ぎず、しっかりと遊べました。
こういう環境を設定してあげるタイプの活動は、子ども達が自分から遊びを創造
する活動だと言えるでしょう。それは、工作や季節の製作ではできない、自分を
表現すること自体を楽しむ活動です。
ここまで派手な活動でなくても、こういう事が造形の現場でもう少し大事に考え
られるようになればいいなと思います。
ご協力して下さいました先生方、本当にありがとうございました。

ローラーとスタンプ

お絵描き、紙が立っているのが新鮮です

箱に色塗り。物が出来ていく感じ

すべらないでね〜

混ぜてみようよ!

真剣に塗ってます

みんなで塗りっこ

結構きてますいい感じです

ゾンビだぞ〜

私が全部塗ったの!

お片づけのお手伝い

紙は乾かして、また素材にします