に投稿 コメントを残す

教室造形

カラフルでダイナミック

女の子たちの可愛い装飾

かっこいい!まさに男子の鳥!

今回は生き物を作ろうシリーズから
パタパタ鳥を造ろう と 箱形動物を造ろう を紹介します。
パタパタ鳥は羽がパタパタと動く仕掛けです。
羽のあるものなら蝶や天使などでも良いのです。
ベースはみんな一緒で、そこから自分なりにアレンジして
造ることを楽しみます。
装飾に燃えても、構造に燃えても楽しめますよ。

お目めが可愛いのです

丁寧に造りましたね

羽の仕掛けでパタパタします

ウサギちゃんにしました

紐でお散歩できます

マスキングテープで飾りました

箱形動物は、画用紙を箱形に折ってボディーをつくるところまで
みんな一緒で、その後、どんな動物にしようか考えます。
幼稚園の子は背中に紐を付けてお散歩できるようにしました。
小学生達は地面の紙を付けたり、立つ様に工夫しています。
構造的に少し足が弱く、次回やる時は、そこのところをもう一工夫する
必要を感じました。
パタパタ鳥も箱形動物も一枚の画用紙が変身していく姿が楽しい活動です。
ただのペラペラの画用紙だったものが、ちょっとした工夫で命が吹き込まれる
なんて、素敵だと思いませんか。

形を上手く使いましたね

象さんが水を飲んでいます

首長竜!

黒猫ちゃん、しっかり立ちました

わお!おおかみ!

シマウマちゃん。