に投稿 コメントを残す

教室造形

一生懸命にクレパスを使っています

縞々のふくらみを見つけました

いろんな味のするスイカです

今回は「スイカを描こう」です
クレパスを使って大きなスイカに挑戦しました。
描く前に、順番に抱えたり、叩いてみたりしました。
良く知っているスイカだけど、実際に触れてみると、こんなに重いんだ〜とか
こんなにツルツルなんだ、と改めて感じる事ができます。
今回の課題は、といいますと
乳児さんは、大きくしっかりと手を動かして、重そうで、固そうで、中身がいっぱい
詰まっている様な、美味しそうなスイカにすること。
小学生は、漫画やイラストで見かける様な単純化されたスイカではなく
本物を良く観察して「リアルスイカ」を目指そう!ということ。
スイカという見なれた単純なモチーフも、意識をどこに持っていくかによって
描くという行為に楽しみも、厚みも、達成感も出てきます。
自分としても、なかなか味わい深い活動になったと思います。

スイカが恐竜の体になっちゃいました!

周りもクレパスで飾りました

とても誠実な絵です

想像で割っちゃいました

色を混ぜて明暗を表すチャレンジ

縞模様をよく観察しています

ツルツルになるまで塗り込みます

重そうでカッコイイ!

まさにリアルスイカです

丁寧に描きましたね

色がすてき。夏のイメージ

周りまでキッチリ描きました