に投稿 コメントを残す

教室造形

お面になっちゃった!

カラフルで素敵な形だね

クレパスの質感がいいね

今回は「切れ端で造ろう!」です
今回使った素材は、実は、今までの教室で使った画用紙や色画用紙
の切れ端をとっておいたものです。
四角い紙を切り抜くと、切り抜いた形と、それ以外の穴のあいた形に分かれます。
それ以外の側は、ほとんどの場合ゴミとして捨てられてしまいますが、実は、結構
楽しい形や、ヘンテコな形がそこに隠れているのです。
そんな切れ端を活動の度に密かにとっておいて(別に密かでなくてもいいのですが)
その偶然出来た形から、何か創作の閃きが生まれないかなー、という活動です。
子ども達は、切れ端を眺めながら「ん〜」と考えた後「いいこと考えた!」といって
何かを閃きます。
その閃きを、ホッチキスを使って、現実のものにしていきます。
小さいけれども、思いの詰まった作品ができたのではないでしょうか。
ちなみに
今回の活動は「エコ」や「リサイクル」がテーマではない事を書いておきます。
端切を使ったのは「単純に素敵な形だから」です。
世の中、たまには視点を変えてみると楽しいよ。ってくらいのもんです。はい。

キリンの親子です

かわいい飾りができました

カニちゃんたち

すごい!特にペンギンのハマりかた

長〜くつないだね

変な形にするぞー!と言って出来た作品

上手につくるねー、すごいね

お出かけの女の子

おしゃれな作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です