に投稿 コメントを残す

保育園造形 i, m

自分でちぎった紙を付けます

いろんな形にちぎれたね

キラキラは後出しで、たくさん付けたくなるようにしました

3さい、4さい「道具を使う活動」
3さいは糊でくっ付ける遊びで、4さいはホッチキスでつなげる遊びです。
道具を操れるようになるということは、したいことができた時に
それを実現できるようになるということです。
ですから、道具を経験させてあげることは、子どもの表現の可能性を広げ
選択肢を増やしてあげるということなのです。
とはいえ、そこは子どものことですから、練習を訓練のようにしてしまっては
かえってその道具への印象を悪くしてしまうし、造ること自体の楽しみに
気がつかないままになってしまいます。
ですから、道具との出会いが何さいであっても、楽しい遊びとして出会わせて
あげることが大事で、楽しくて嬉しくて繰り返し夢中になって遊んでいるうちに
上手に操れるようになっちゃった、というようにしてあげるのが大切なのです。
今回の糊やホッチキスも、くっ付くこと自体の楽しみ、繋げられること自体の
楽しみが伝わればとりあえず成功と言えるでしょう。
今回だけで終わらず、繰り返し遊んで道具と「おともだち」になることを目指します。

あえての裏の色見せらしいです

紙を繋げてたくさん付けました

ちぎるのに力を注いだみたいです。こんな子もいます

しっかり挟んで両手でカッチン!

こんなに長くなったよー!

始めは一枚でやってみました

4さいホッチキスです

複雑に繋ぎましたね

みんなで繋いでお部屋かざりに

パーティーみたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です