に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

大きさはこんな感じ

表情がいいね

表情がいいね2

5さい「もう一度、発表会しよう」
頑張って練習した発表会が成功し、子ども達は自信満々の顔つきです。
発表会のときの自分をつくって、もう一度発表会の演目を人形劇にして
お別れの会でみんなに見てもらおう!
という訳で、この活動になりました。
その時の興奮や楽しさ嬉しさを、もう一度確かめるように再確認
するかのように、気持ちを込めて、自分の人形をつくりました。
作り終わった子から次々と台詞を言い合ったり、劇の歌を合唱したり
早くもゴッコ遊びが始まりました。
後日、担任の先生に会の様子を聞いたら、みんなでさらに小道具やセットも
ミニチュアで作って、台詞も完璧で、とても楽しい会になったそうです。
それにしても、子ども達の作る人形の細部へのこだわりには感心してしまいます。
自分でしたいという事への積極的な関わりの大切さを改めて感じました。

なぎなた隊!

なぎなた隊2

なぎなた隊3

お殿様

振り袖にこだわりました

手が動くように付けました

柄を工夫してます

ナレーション用のマイクを持ってます

胸元の飾りが素敵

指まで頑張って作りました

ちゃんとメガネを描きました

可愛いけど、なぎなた隊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です