今回は「スタンプ遊び」
今回のポイントは台紙と絵の具の色のコントラストですね。
濃い色の画用紙にスタンプをポンと押すと、ハッとする色合いで
お、きれい!と素直に感じられる事が、また次どこにスタンプ
しようかな〜というモチベーションになります。
色がはっきりと形として表れるので、グチャグチャに色混ぜ
する子は少なく、形の繰り返しや、色の重ねを楽しんだり
テーマを思いついて絵を造っていくような遊びになっていました。
小学生はスタンプ自体の経験も豊富なので、ただ押すだけではなく
かすれさせたり、わざと動かして絵に動きを出したりしていました。
ちなみに、スタンプの素材は、段ボール片、スポンジ、紙コップ
家具のクッション材(小さい丸)などでした。
今回のポイントは台紙と絵の具の色のコントラストですね。
濃い色の画用紙にスタンプをポンと押すと、ハッとする色合いで
お、きれい!と素直に感じられる事が、また次どこにスタンプ
しようかな〜というモチベーションになります。
色がはっきりと形として表れるので、グチャグチャに色混ぜ
する子は少なく、形の繰り返しや、色の重ねを楽しんだり
テーマを思いついて絵を造っていくような遊びになっていました。
小学生はスタンプ自体の経験も豊富なので、ただ押すだけではなく
かすれさせたり、わざと動かして絵に動きを出したりしていました。
ちなみに、スタンプの素材は、段ボール片、スポンジ、紙コップ
家具のクッション材(小さい丸)などでした。