に投稿 コメントを残す

保育園造形 m

5さい「クリスマスカード作り」
ポップアップカードの仕掛けを使ってクリスマスツリーのカードを
作りました。
今回苦労したのは、ツリーの形です。
こちらとしては、どんな形でも、ヘンテコでも「いいねー!」なんですけど
子ども達にしてみれば、「こういう形がいい!」「こうじゃなきゃダメだ!」
という思いがあり、なかなかその理想の形、作りたい形と子ども自身の手の技
だったり、作り出す力の折り合いが上手く行かず、悩み出す子が続出してしまいました。
なんとか、一人一人の話を聞きながら、その子の「したい事」と「できる事」の
中で落としどころを考えて、提案したり、挑戦させながら、すすめる事が
できましたが、色々と考えさせられる時間となりました。
ちなみに、ツリーの形作りを越えれば、ほとんどの子は飾りを楽しむ事ができました。
凝り固まった心に、形を生み出す喜びを伝えるのは、本当に難しいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です