に投稿 コメントを残す

保育園造形 b

テープがトンボの体に見えました

画面左下の塗り込みの凄さ

好きな色を選ぶのも楽しいです

3さい「ビニールテープとシールで遊ぶ」
ビニールテープをビーっと伸ばすのが楽しい
それをチョキンと切るのが楽しい
それを白い紙に貼ると、目の前に鮮やかな直線ができるのが楽しい
違う色もやってみたくなる
テープが画面に増えてくると、色や形のリズムが楽しい
それが何かに見えてくる発見が楽しい
テープどうしが重なると厚みが出たり、色が透けて見えるのも発見
シールを貼るとまた違うリズムが生まれる
また、何かに見えてくる、気になってくる
クレパスも付けてみる
絵を描いてみる、色を塗ってみる
「あー楽しかった」
「おかわり、ちょーだい」
最後に先生に褒めてもらうのも嬉しい。
そんな感じの活動です。
作品を完成に向かわせるだけが楽しみではないようです。
今回は八つ切り画用紙から始めて、希望した子には、その半分の
画用紙を繋げてあげました。

できた作品を切り刻んで再構成

テープ以外を切り取る子

床まで作品の一部に!

じっくり長く集中してました

紙を繋げる子もいました

スタンプも色々な動かし方があります

4さい「スタンプ遊び」
一つ画面にスタンプすると真っ白だった画面に変化が起こります。
画面の変化に心が動き、次はどこに何をしようかなーと
遊んでいきます。
4さいは、スタンプをただデタラメにボンボン押すのではなく
画面と道具と自分との間で、考えたり、思いついたり、感じたりしながら
かなり意識的にやり取りをしながら進めていきます。
並べる、繋げる、散らす、繰り返す、重ねる、形にする
色と形のリズムを感じながらする場合もあれば、その子なりの
法則を決めたりする場合もあります。
今回は折り紙を後出しして絵の具のところに貼る遊びもしました。
作品の完成度を上げるということではなく、長く一枚に関わる
きっかけとしてです。かなり色を意識して遊んでいるのが驚きです。
ちなみに、今回はいつもと違う色合いでいきたいね、という話になり
グレーや渋めに調色した絵の具を用意しました。
スタンプは、スポンジ、段ボール片、ペットボトルのキャップ、紙コップ、でした。

画面全体に広がった作品

女の子は指で描いています

手のひらもスタンプに

汽車を形作っています

どんどん重ねていきます

本人なりのこだわりが見えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です