に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

真剣なんです

回転寿司!

どんどん描き込みます

5さい「コラージュでお絵描き」
 雑誌や広告などいろんな写真の中から好きな物を選んで、貼って、自分なりに
画面をつくっていく遊びです。
1枚の写真から何かをひらめく子もいれば、とにかく面白い写真や興味のある
写真を集めていく子もいます。
お絵描きがメインで、写真はお絵描きの要素の一つの様な使いかたの子もいます。
大人は割と写真の内容と絵の内容を切り離して使ったり(例えば、車を人の目にしたり)
絵としての色の要素として考えたりしますが、子どもは、もう少しストレートで、写真の
内容の意味を絵のアイディアにする子が多いみたいです。
小学生くらいになると狙って変な組み合わせを楽しんだりします。
このクラスは絵を描くことが好きな子たちが多くて、細かく自分の世界を描き込んで
作品を造ること自体を心から楽しんでいるようでした。
先生の用意してくれた絵の具も丁度よい濃度で、美しい画面になったと思います。

かわいい世界

女の子は絵がメインの場合が多いです

カレー屋さんと家具屋さん

ケーキをいっぱい集めました

左の人物がちゃんと座ってます

その子の生活が感じられます

車にもリボンがついてます

赤ちゃんとモデルさんを集めました

写真をロボットの要素にしています

真ん中の手はお墓を拝んでいます

車屋さん、好きなのかな

造りながら物語が進みます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です