に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

真剣なんです

回転寿司!

どんどん描き込みます

5さい「コラージュでお絵描き」
 雑誌や広告などいろんな写真の中から好きな物を選んで、貼って、自分なりに
画面をつくっていく遊びです。
1枚の写真から何かをひらめく子もいれば、とにかく面白い写真や興味のある
写真を集めていく子もいます。
お絵描きがメインで、写真はお絵描きの要素の一つの様な使いかたの子もいます。
大人は割と写真の内容と絵の内容を切り離して使ったり(例えば、車を人の目にしたり)
絵としての色の要素として考えたりしますが、子どもは、もう少しストレートで、写真の
内容の意味を絵のアイディアにする子が多いみたいです。
小学生くらいになると狙って変な組み合わせを楽しんだりします。
このクラスは絵を描くことが好きな子たちが多くて、細かく自分の世界を描き込んで
作品を造ること自体を心から楽しんでいるようでした。
先生の用意してくれた絵の具も丁度よい濃度で、美しい画面になったと思います。

かわいい世界

女の子は絵がメインの場合が多いです

カレー屋さんと家具屋さん

ケーキをいっぱい集めました

左の人物がちゃんと座ってます

その子の生活が感じられます

車にもリボンがついてます

赤ちゃんとモデルさんを集めました

写真をロボットの要素にしています

真ん中の手はお墓を拝んでいます

車屋さん、好きなのかな

造りながら物語が進みます