に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

サクラの散る風流な世界

お絵描きの一部にしました

細かくちぎって女の子を作りました

5さい「構成遊び(新聞紙で)」
1枚の新聞紙を自分で破きながら形を造って貼っていく遊びです。
具体的な形を思いついても、形や色のリズムで面白がっても良いのです。
新聞紙には紙の目があり、縦方向だとまっすぐ破けて、横方向だと斜めに
破けてしまうこと。形をコントロールしたければ指と指をくっつけて動かし
ちょっとずつちぎると良いこと。後、いったんクシャクシャにして広げると
質感が変わって面白いことなどもお話しました。
こういう活動では、素材を自分の気持ちに引き寄せる人と、逆に素材の魅力に
心が動かされる人とがいるようです。
1人の子を見ていても素材によって、その関わり方が変わる様です。
様々な素材と出会うという事は、様々な自分の気持ちと出会うという事かもしれませんね。

がっつり大賞ですね

何とも言えない世界

かなり細かくコントロールしました

女の子は自分のしたいことがハッキリあるみたいです

色と形の面白さ

サンタさん?ファンタジックな世界

お化け屋敷、イラストがかわいい

東京タワー、紙を突き抜けました

パノラマのような広がる形

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です