に投稿 コメントを残す

教室造形

2階に象売り場が

  くつした屋さんがかわいい!

水族館、海の生き物の世界

今回は「開く仕掛けでお店屋さん」です
八つ切り半サイズの色画用紙に切り込みを入れて観音開きにします
裏から白画用紙をホッチキスで付けたらできあがり。
とっても簡単で年中さんも何枚かやれば自分で出来ちゃいます。
さて、この仕掛けを使って今回は「お店屋さん」にしました。
もちろんお店じゃなくても学校でも、お家でもokです。
メインの楽しみどころは、それを繋げることで「デパート」になることです。
これを思いついたのは、デパートのエレベーターに乗っている時に
チンッ!という音と共に開くと目の前が色んな世界になるのって
なんか絵本になりそうだな〜、と考えているときでした。
扉を開くとそこは・・・。で遊べるかなと。
 ※100階建ての絵本より前ですよ、念のため(笑)
子ども達はノってくると常識を越える冗談世界の達人です。
扉を開くと、象さん、サメ売り場、水族館、四季の国などなど。
大きい子たちも楽しんでくれたのが嬉しかったです。
ちなみに保育園、幼稚園でやるなら4さい以上がおすすめです。
※写真をクリックするとアップが見られます。

10階!お話を聞くと楽しいです

7階はハート屋さん?

 横に続いてる階がありますね

キリンが4万円で売ってる

 ちゃんと店員さんの衣装にもこだわってます

屋上で遊べるのかな?

5階のうちゅう屋さんが気になる

 半階があるね、ハンズみたい

 駅から直通のビル、    細かい!

扉を開くと季節の部屋

繋げ方がかっこいい!   絵もきれい

1枚の紙に複数の扉、   工夫したね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です