に投稿 コメントを残す

保育園造形 m

いろんな素材があるよ

いきなり絵の具から!

何をつくろうかな

5さい「多素材同じ出し構成」
本来なら年度末辺りに、今までやったことの総決算的な活動なのですが
今年はこの園の作品展が早く(11月中旬)、この日にやる事になりました。
このクラスは描く事になかなか自信が持てない子が多く、私としては
卒園までに「描くことを心から楽しめるようにしてあげたい」という
テーマがあります。
苦手な子、自信の持てない子、楽しめない子の原因はどこにあるのか、どうすれば
描くこと、自分を表現する事に喜びを持ってもらうか、毎回子どもに
寄り添いながら考えています。
今回の活動は、そういった意味ではみんな描くこと造ることに対して
積極的に取り組めたのではないでしょうか。
素材がいっぱいあって、それだけでちょっとウキウキするし、クレパスも絵の具も
経験はたくさんしてきてますから、取っ付きやすかったようです。
それでも素材をそのままの形でドンと貼っている姿は、やはり5さいの作品としては
少し幼さを感じます。
その子なりで良いので、一歩ずつ前に進むのを手伝って行ければと思います。

大胆に貼っていきます

画面がぐるっと回ってる感じ

色と形のリズムを感じます

細かい形を使いました

飛行機とお家、色もきれい

はじけてるみたい

画面全体を塗り込みました

竜です。別紙に描き、貼りました

透けるセロファンを細かく

雨降りのお出かけ。誠実に取り組んでいます

オレンジと水色が合いますね

お家を造るって決めてました、色を楽しんでいます