に投稿 コメントを残す

教室造形

年中、まずは形に向き合う事が大切です

色の実験を遊んでいましたね

茶色が出来て喜んでいました

今回は「夏の野菜を描こう」
パレットで自分の好きな色が作れる様になると、絵を描く楽しみや
工夫やこだわりがとても広がってきます。
今回はパレットで絵の具を作るという事を経験してほしいなと思い
モチーフを描いた後にパレットで周りを飾ってもらいました。
パレットをすると絵が隠れてしまったり、全部混ぜて
同じ様な赤紫になってしまったりしますが、始めのうちは
それでも良いと思います。
そうやって自分なりに遊び込んだ経験のある子の方が、枚数を重ねて
「こうしたい」という思いが出て来た時に、より自由に色を操れる
ようになるからです。
そういう遠回りが許されるのも造形の良い所なのだと思います。
ちなみに今回は、赤、青、黄、白の4色を出しました。

色遊びしながらも形は残しました

だいぶ目的の色を作れるみたいです

水の混ぜ具合も感覚で覚えて行きます

1年生 もう絵作りになっていますね

野菜の光り方がカッコイイ

とても綺麗な色合いです

バランスが良くとれています

黄パプリカを目立つ様に工夫しました

ここまで自在になると感心します

梅雨の時期なので雨模様です

色を丁寧にたくさん作れました

深緑がオレンジ色を引き立てます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です