に投稿 コメントを残す

保育園造形

形になってきましたね

文字にも興味があります

4さいは「水性ペンでのお絵描き」です。
私は個人的趣味としては、この頃の子どもの絵が一番好きです。
何とも言えない色使いとバランスがたまりません。
この頃は、ちょうどお絵描きが形になってくる頃で、グルグル、ギザギザと
動かしていた腕をゆっくりとコントロールできるようになり
1本1本確かめるように線を描いて行きます。
内容も、今までは「まま」とか「ばす」と単語だったのに対して
「お弁当もってお散歩に行くの」「戦車から爆弾が出てやっつけるの」
など、その子なりのストーリーを持ってきます。
ですから、この時期はお話をたくさん聞いてあげて、さらにストーリーを
広げる様な声かけや、きっかけから思いを巡らせる様な活動をすると
自分なりに表す事の喜びを伝えられるのではないでしょうか。
逆に、自分の絵を恥ずかしがったり、ちょっとの失敗を気にしたりしだす
のもこの時期です。
その子のペースでゆっくりと自信を付けていけたらいいですね。

線と色の遊びですね、線路のイメージもあるようです

富士山だそうです

カタログの様に描くのも特徴です

できる様になることが喜びです

崖の上のポニョ

幸せな気分のシャボン玉ですね

女の子の絵、埋める快感でしょうか

観覧車です、先生が乗っています

戦車です、爆弾だします

線の楽しさにハマったようです

ピンクの線は模様だそうです

こんな風に描いちゃう子もいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です