に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

いろんな形がきれいだね

天気に恵まれた日でした

何が見えるのかな?

3さいは「カッティングシールで窓飾り」
半透明のカッティングシールをハサミで切りながら窓にみんなでペタペタと
貼りました。
とても良く晴れていて外の光をシールが透かし、子ども達も喜んで遊べました。
自分の手や顔を透かして色の世界を楽しんだり、形を組み合わせて遊んだり
なんか、ずーっと遊んでられそうな平和な時間でした。

まずは頑張って塗込みます

ローラーでインクをつけます

削って色が出るのを楽しみます

4さいは「削り遊びとモノプリント遊び」
昔からあるクレパスでの遊びです。紙に色を塗込んで、それを上から濃い色で
隠して、割り箸などで削ると下に塗った色が出てくるというあれです。
今回は上に塗るのをクレパスではなく版画用水性インクでやってます。
濃い色も定番で綺麗ですが、白など透ける色も綺麗です。
削って、また上塗りして、また削って、何度でも遊べます。
子どもの線の絵があまりにも可愛いので、モノプリントで残すことにしました。
削った物にコピー紙を被せて擦るだけで綺麗に写ります。
一回で2度お得な活動ですね。

きれいに写ったね!

線が凄くかわいいです

こっちも作品になったよ

羽がパタパタします

装飾女子の凄さ!

こちらもシールがすごいねー

5さいは「パタパタ鳥さん」です
画用紙の工作で、どんな形の鳥さんにするか、というところが造形要素です。
強そうな鳥、優しそうな鳥、速そうな鳥、いろいろ出来ました。
女の子は蝶々にして物凄い装飾に燃える子もいました。
出来上がったら羽を動かす仕掛けを先生につけてもらい、遊びます。
パタパタと教室を飛び回ったり、お友達の鳥さんと連れ立ってごっこ遊びに
なったりと、その気になっている姿もかわいかったです。

やり切って満足そう

すごい綺麗なチョウチョ!

お友達と鳥さんでお話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です