に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

人かな、動物さんかな?

ラブリー過ぎます。

3さいとは思えない構成力!

皆様、本年もよろしくお願いします。
さて、新年明けて
3さいは「ビニール袋凧」です。
ビニール袋に好きな絵を描いて、紐を付けて、お気に入りの凧ちゃんを造ります。
みんなずいぶんとお絵描きが「絵」になってきました。ちょっと驚きました。
可愛いやつをご紹介しましょう。

回すとどんな色になるかな?

♡の看板がつきました

キラキラテープ山盛りだね

4さいは「紙皿コマ」です。
紙皿に切り込みを入れたり、テープや画用紙で飾りを付けたり。
みんな自分なりのアイディアで素敵なコマを完成させました。
回してみて模様がどうなるか試したり、お友達と競争したり。
遊んだり造ったりまた試してみたり、そんな感じの活動でした。
飾りを付けすぎて回りにくくなってもご愛嬌。
ちなみにお皿の底中央にはアルミホイルを小さく丸めた粒が付いていて
回りやすくなっています。

みんなの造ったコマたち

これを回すと→

こんなキレイになります

5さいは「人物画に挑戦」です。
担任の先生をきっかけに、体の仕組みを考えながら絵の具で描きました。
毛糸の帽子の表現や、セーターのチェック模様の表現もよく観察して表していますね。
周りの飾りも、それぞれ先生の為に考えてくれて、工夫しています。
色や形でよく遊べていて素敵です。
描き出しにも困る子がいないで意欲的に取り組んでくれたのが一番嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です