に投稿 コメントを残す

保育園造形

夢中に色の様子を見つめています。

色の不思議に集中してます。きれいですね。

恐竜を描く!と決めてました。こーなってるんだ!って感じです。

保育園に行ってきました。
3さいは、クレパスと絵の具でお絵描きです。
いわゆる「はじきえ」ってやつですが、弾くってことが目的なのではなく
クレパスで好きにお絵描きした後に、さらに絵の具という遊びができて
その中で不思議な現象に気がついたり、興味を持ったりして
一枚の作品に、その子なりに長く関わる事を体験してもらうってことが
大事なのではないかと思います。
3さいの子たちも四つ切り画用紙に大きく遊べるようになってきました。
クレパスも色が混ざる事に興味があったり、描きたい物がはっきりあったり
だんだんとその子なりの興味が強く作品に出るようになってきて、毎回楽しみです。

色を混ぜたり重ねたり。

形と色と両方楽しんでます。

線を意識しながら重ねて行きます。

4さいは、絵の具でお絵描き
最近、マーカーやクレパスでだいぶ形が上手になってきて、四つ切りの画用紙も
いっぱいに意識しながら描けるようになってきました。
今回は絵の具をいつもより少しかために溶いて、線や形で遊べるようにしました。

点々が増えて残るのが楽しいみたいです。

お花を描きました。色を重ねるのにもチャレンジしました。

力強く筆を動かします。手形もしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です