に投稿 コメントを残す

保育園造形

画面いっぱい塗り重ねを遊ぶ

最近女の子が描けるようになった子

3さいは色画用紙に濃い絵の具
塗りたくりながら色の変わる様子や線がグイッと残る様子を楽しんでいました
女の子はもう「絵」を描きたいっていう子がいたりします

端から一個ずつ、丁寧な人

塗り広げを楽しむ人、折り紙でハッとする

折り紙を貼ってさらに塗り隠す人

4さいは、スタンプ遊び
スポンジと段ボールとペットボトルのキャップ
出てくる形で画面を構成する子もいれば、塗り広げて埋もれちゃう子もいる
4さいは幅が広いのが楽しいです。
後半折り紙も出したので、塗り広げ組も少し形を意識できました。

塗り広げから形の楽しさまで遊ぶ人

最後までやりきる集中力が凄い

最後まで絵の具の感触を楽しんだ人もいました

画面全体を意識してます

大きな形で大胆に。「惑星」と言っていました

画面全体にちりばめられた新聞、雪の日だそうです

5さいは、新聞紙を破いて貼って画面を造ります
新聞は、細く破くと線に、大きく破くと形に
こよりにもできるし、クシャっとして広げると雰囲気も変わる
たかが新聞されど新聞。
その子の工夫によって遊びがいがあります。

お家にしました、ドアは開く仕組みです

ロケット発射!ヒュ〜という絵

何となくカッコイイ形だそうです